~かけがえのない歯を大切にする治療、価値ある治療結果、そしてつらくない治療をめざしています~

HOMEブログページ ≫ 「第8の習慣」 ≫

「第8の習慣」

昨日から「第8の習慣」(Stephen R. Covey著)を読み始めました。まだ70ページですが(約500ページあります)。

私は10年くらい前に「7つの習慣」に心酔しまして、
今でも時々読み返します。
まさに一生ものの本だと思います。

で、なぜこの本かというと
最近、リーダーシップについて考えることが多いからです。

私は医療関係の経営者ですが
マネージメントにかかりきりになって
ついついリーダーシップを忘れそうになることがあります。

リーダーというのはまあ船でいえば船長ですかね。

そうすると当然把握しておくべきこととして

この船は今どの位置にいるのか、とか

その目的地はどこで、どうすれば、いつ着くのか
なんてのがありますね。

しかし今歯科の業界は(どこの業界もそうかもしれませんが)
時代の激流に流されているという感じですので

流れに逆らうのか、
流れを利用するのか

なかなか難しい、判断の連続ですね。
2009年08月31日 00:00

モバイルサイト

医療法人 入江歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

院長の私的ブログ 日々雑感
ブログ一覧