~かけがえのない歯を大切にする治療、価値ある治療結果、そしてつらくない治療をめざしています~

HOMEブログページ ≫ 「睡眠時間」 ≫

「睡眠時間」

ここ数年は
朝5時に起き、
7時過ぎには診療室に着き
9時過ぎまでその日の治療の段取りを考える、
という生活を続けています

一時4時半に起きていたのですが
さすがにきついのと
結局始発バスを待つはめになるので
やっぱり5時にしました。

で、眠るのは午前0時くらい。
でも睡眠不足の蓄積がちょっと気になったので
調べてみました。「世界の平均睡眠時間」。

いろんなデータがあるのですが
最近のもので日本人平均6.4時間(世界最短!)
世界平均7時間、という感じです。

私はアンチエイジング関係の医学会の
認定専門医もしていますので
栄養、運動、睡眠、生きがい?は外せない訳です。
7時間睡眠、やってみました。

朝5時に起きるためには
夜10時就寝
なんだか自由時間がないなあ、なんておもいつつ
9時台には寝る準備。
うーん、まるで子供のようだ・・・
そして10時前に就寝
翌朝5時までぐっすりです。

しゃっきり目が覚めました、が、
駅の階段でなんだか体が重い。
たくさん寝たことで
今までの疲れが出たのかもしれません。
(怪しげな健康食品のような考え方ですが)
でもこの調子で続ければ
いい変化があるかもしれません・・・。


睡眠、大切ですね。
前出の「第8の習慣」にもありましたが
「身体をおろそかにすると、健康を害するだけでなく
集中力や創造性、耐久力、タフさ、勇気、学習能力、
記憶力といった知的なものまで失いかねない。」
ほんとにそうです。
自分が気付かないうちにパフォーマンスが低下している、
それは避けたいですね。
2009年09月04日 00:00

モバイルサイト

医療法人 入江歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

院長の私的ブログ 日々雑感
ブログ一覧