~かけがえのない歯を大切にする治療、価値ある治療結果、そしてつらくない治療をめざしています~

HOMEブログページ ≫ 「勉強会」 ≫

「勉強会」

今日(日曜日)は神保町(千代田区)の喫茶店に
抗加齢医学会の専門医たちが集まり勉強会でした。
毎月1回、同じ店で朝8時半からやっています。

この勉強会は3年位前の、専門医取得前からやっています。
当初は専門医試験準備のための勉強会で、
「細胞生物学」や「免疫学」などの基礎分野から
「サプリメント」や美容領域の「ボトックス」なんて
応用編まで1年間かけて勉強して試験に臨んだのでした。

それが専門医取得後も続いているわけです。

ちなみに今年のテーマは「口腔乾燥症」です。

一般的には、
加齢とともに人の唾液は減ってゆく傾向があり、

その結果、
虫歯や歯茎の炎症といったさまざまな問題が
発生してきます。

またそれだけでなく、
舌の痛みや異常感などに悩まされる方も
多くなってきます。

この原因は複雑であり、根治することは困難ではありますが、
適切な診断と対処を行うことができるようになれば、
高齢の患者さんのQOLの向上にかなり貢献できるはずだと
考えています。

勉強会の後は古本屋街にある食堂でランチをしてきました。
私の母校が神田駿河台(御茶ノ水駅のそば)だったので、
あのあたりは懐かしいです。
2009年10月18日 00:00

モバイルサイト

医療法人 入江歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

院長の私的ブログ 日々雑感
ブログ一覧