~かけがえのない歯を大切にする治療、価値ある治療結果、そしてつらくない治療をめざしています~

HOMEブログページ ≫ 「雑感」 ≫

「雑感」

歯が悪くなりやすい人と、
そうでない人では、
ものすごく大きな個人差があります。

いつも気を使ってケアをしていても
虫歯になりやすい人もいれば、
歯磨きしなくても虫歯にならない人もいます。

昔から歯が悪くなりやすくて、
ずーっと歯医者通いをしていた、という
ある患者さんがいました。

その方の治療を10年ほど前、
私はベストと思われる材料・方法で、
かみ合わせも含め全体的に治療をさせていただきました。

そして最近チェックにいらしたとき、
「10年間、大きな治療もなく、こんなの初めてです」と
喜んでらっしゃいました。

でも今回、かぶせものがすり減って
一部の歯に負担がかかり始めたので、
思い切って部分的にかぶせものを
やり直すことになりました。

結構大きな費用の計画になってしまったのですが、
快く受け入れていただきました。

で、私はあらためて思いました。

自分は今、
10年後の信用を売っているのだな、と。

10年前に、「結果を出せる治療」をしたから
今の自分がいるのだと。


責任を果たして、結果を出して、信頼を得ること、

こういうスタイルにこだわって幸福を求める自分は
ある意味で、ものすごく我儘で、贅沢なのかもしれません。
2009年11月09日 00:00

モバイルサイト

医療法人 入江歯科医院スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

院長の私的ブログ 日々雑感
ブログ一覧